

    なんと。。。

    会社で席替えがありまして。。。

    ブログの更新が今までのようにできなくなりました。。。

    今も僕のパソコンはたくさんの人の目にさらされて、

    こんなことをしていると仕事をしていないのが

    バレバレなんです。。。


    なるべくがんばって更新するようにします。


    じゃけえみんなも手伝って!


    ぶん



    先日手締めまでして皮を乾かしていたMyジェンベが
    しっかり乾燥したのでいよいよ本締めを行います!



    20100827_ジェンベ皮張り_10

    まずは余計な皮をカットします。


    20100827_ジェンベ皮張り_11

    縦紐の終端部に輪を作ります。
    反対側の終端をここに引っ掛けて
    横紐へと替わっていく部分となります。


    20100827_ジェンベ皮張り_12

    この武器を使って、縦紐をガッツリ締めていきます。


    20100827_ジェンベ皮張り_13

    こんな感じで。

    いきなりガッツリ締めるのではなく、
    あまりリングが下に落ちていないところは強めに、
    そうでないところは軽めに、
    右回りに何周か(1~3位かな?)に分けて
    バランスよく締めていきます。
      
    仕上げの1周にコツがあります。

     打面部(輪を作った部分)を自分の方に向けて
     9時の位置から締め始めます。
     9時の位置から6時の位置にかけては80%の力で。
     6時の位置から3時の位置にかけては90%の力で。
     3時の位置から最後(輪を作った部分)までは100%の力で。

    MAMORU先生のありがたいお言葉です。


    20100827_ジェンベ皮張り_14

    ついに完成しちゃいました!!!!!!

    まだ皮の余りの部分の型がイマイチだったので
    霧吹きで湿らせてロープで締めて
    型を付け直していますが。。


    YES!!

    YESYE------S!!!!



    9月3日のライブをお楽しみにっ!!


    早く音を出したいんだよぉぉぉぉぉ。。。

    日曜日の練習がとても待ち遠しい、ぶんちゃんなのでした。
    (今日のわんこ風)



    この後、近所の居酒屋で

    MAMORU先生と打ち上げをして、

    楽しい話をいっぱいしましたとさっ!!


    MAMORU先生

    本当にありがとうございました!!!!


    ぶん



    20100826_お好み焼き弁当


    こんなの、初めてです。。


    自分でやったんですが。。


    少し食べてますが。。


    意外と、冷めててもうまかったですが。。


    やっぱりしそは外せないですが。。


    ぶんですが。。



    行って参りました!

    到着したら

    ちょうどDACHAMBOが始まっててさっ。

    20100822_大山MONDO2010

    来月はついに広島のリリースパーティに参加だぜっ!

    鳥取にしっかりフライヤーばら撒いてきましたよ!


    この後自分達の基地を作って、

    そのあと見たCRO-MAGNONがすげえかっこよくて、

    ついついはしゃいどったら、

    肺が・・・・・・


    HIGHにHOLEが開いていることを

    すっかり忘れとったんです。。


    うぅぅぅぅぅぅ・・・





    次はギターパンダを見ました。

    やっぱりこの人、馬鹿だわ。。

    「私の~お腹の~上に~ 出さないでください~~」
    (秋川雅史 風)


    ・・・・・


    全身カルピス柄で。


    ・・・・・


    子供たちもいっぱいいるんですよ。。


    ・・・・・


    最高におもろくてかっこよかったです!!



    soul flower union。

    とてもお祭り騒ぎでした!

    やっぱり盛り上がりますねぇ!


    僕は完全に「満月の夕(ゆうべ)」に

    心打たれて死にそうでした。



    こないだ広島にも来とったボンクラ峠も見れました!

    ライブももちろんよかったのですが、

    このとき見えた夕日が。。

    すばらしくきれいで。。

    しびれました。。

    感動。



    ビーフシチュー丼、塩つけ麺、汁なし坦々麺、あごカツカレー、から揚げ・・・

    おいしいものもたくさん食ったぜっ!!



    行けて良かった↑↑↑↑↑↑



    音楽的な詳しい解説はサトルに聞いてくださいね☆☆☆


    あはっ



    ぶん




    ジェンベを購入してから約3年。

    やっと皮の張替えをマスターする決心がつきまして。。


    今回はMamoru先生に教えてもらいながら、

    一緒に皮を張替え始めました!!


    忘れないように走り書き!


    20100821_ジェンベ皮張り_01

    この状態から始めまーーす。
    ちなみにエッジの処理は「前田鉄鋼」に依頼しました!

    メンバーの前田さんのことね。

    結構とんがっていたので、ええ具合に削ってもらいました。


    20100821_ジェンベ皮張り_02

    鉄のリング作成も前田鉄鋼です!
    リングの回りに薄い布切れを巻き、
    さらにその回りに、
    ジェンベ用ロープでたて紐をかけるための部分を32箇所作ります。


    20100821_ジェンベ皮張り_03

    ボディ下部のリングにも同じように32箇所作ります。


    20100821_ジェンベ皮張り_04

    ボディに水で濡らして柔らかくなった山羊の皮をかぶせて、
    布で覆った鉄リングをその上に乗っけます。


    20100821_ジェンベ皮張り_05

    そしたら、いったん皮を上に集めて、


    20100821_ジェンベ皮張り_06

    最初に細工したリングを乗っけて、


    20100821_ジェンベ皮張り_07

    たて紐を手でかけて、締めていきます。


    20100821_ジェンベ皮張り_08

    ある程度締めたら皮を外に引っ張って
    打面とエッジの部分にしわが残らないようにします。

    んでもって、さらにたて紐を手で締めれるところまで締めます。


    20100821_ジェンベ皮張り_09

    後は、皮の余りのの部分に↑のように型をつけて乾かします。

    乾いたら、次は専用の器具を使って本締めをします。


    3、4日もあれば乾くと思うので、

    続きはまた近いうちに!!



    あくまでただの走り書きです。



    やべーーーーーー!!!!!

    早く叩きてーーーーーーーーー!!!



    ぶん




