

    先日

    姫のおばあちゃん宅で毎年開催される

    「八木 年末大餅つき大会」

    に参加しました。


    以前にも参加したことがあるし

    この家には何度か訪れているのですが、、、


    20111225_八木餅つき大会_01


    まあ立派なお庭だこと。。

    庭の池に鯉って。。。




    裏庭には今回も

    姫や姫兄弟のお友達、後輩などが

    たくさん集まってました。


    かなり昔から恒例となっているみたいで

    役割分担が完璧。


    20111225_八木餅つき大会_02

    20111225_八木餅つき大会_03


    家族や親戚も総動員(ってほどでもないが。。)で

    まるで餅工場です。


    やっぱりつきたてのお餅は格別ですね。


    家に帰って

    鍋に入れてたらふくいただいたのさっ!



    ぶん




    グリーンカレー以来

    久々の絶品レシピです!!


    モテます!!

    20111223_ピザ


    【材料】
    ■生地
    ※直径25cm~30cmくらい
     ・小麦粉     100g
     ・水       70ml
    ■ピザソース
     ・オリーブオイル 大さじ1.5
     ・トマト缶    200g
     ・にんにく    1片
     ・バジル     適量(なくてもよし)
    ■トッピング
    ※あくまでも一例です。なんでもOK!
     ・ピザチーズ   好きなだけ
     ・玉ねぎ     1/4個
     ・ツナ缶     1缶
     ・ゆで卵     2個
     ・ブロッコリー  適量

    【作り方】
    1.生地を作る。
     生地の材料をボールで混ぜてこねて
     耳たぶくらいの柔らかさに。
     水や小麦粉は微調整する。

    2.分量外のオリーブオイル(少量)で
     生地をコーティングして
     ラップをして冷蔵庫へ。
     (30分~1時間くらい置いたけど
      まあ適当でいけるはず) 

    3.ピザソースをつくる。
     オリーブオイルとみじん切りしたにんにくを
     フライパンに入れて火をつける。
     いい香りがしてきたらトマト缶と
     あればバジルを入れて弱火で煮詰める。

    4.材料の下準備。
     玉ねぎは薄くスライス。
     ブロッコリーはかるく塩ゆでしておく。
     ゆで卵を作ってスライス。
     ゆで卵スライサーが便利!

    5.生地をのばす。
     分量外の小麦粉をまな板などに少量バラまく。
     その上で生地を指などで押さえるように
     丸くのばしていく。
     フライパンにちょうど広がるくらい。
     理想は1mm以下。
     ピザ職人がやるように両手で
     まわすように上に投げると
     面白いくらいのびます。
     ※落下注意!!

    6.生地の表面全体にピザソースを
     スプーンなどでのばす。
     その上にツナを全体に広げる。
     玉ねぎを全体に広げる。 
     ゆで卵とブロッコリーは美しくならべる。
     ピザチーズを好きなだけのせる。
     マヨネーズも美しく適量を。

    7.蓋をして弱火で8~10分くらいかな?
     チーズが溶けて生地の裏にほどよく
     焼き色がついたら完成!!!


    YEEEEESSSSSS!!!



    ちなみに前回は

    玉ねぎ、ピーマン、ウインナーで

    やったけど、

    これもまたうまかった!!


    とにかく好きな具をのっけよう!!


    オサレなイタリアンのお店のピザには

    さすがに負けるけど

    それでもかなりうまかったです。


    ぜひ!!!!!



    ぶん




    昨日12/18(日)

    ライブを観に

    JIMO CAFEというところへ行きました。


    楽屋におじゃますると


    20111218_JIMOCAFE


    キヲツケロのメンバーなどなどいまして。

    Yんぼくんが次々と爆笑をかっさらっておりまして。

    あっ、4月には出産予定みたいでして。

    まだ早いですがおめでとうございます!!


    いやぁぁ楽しかった。キヲツケロクルー!

    楽屋でのグルーヴ感。

    なるほどライブであのグルーヴが出るわけだ。

    うんうん。


    今度、みんなとゆっくり飲みたいです。

    いかがですかーーーー??



    ライブも、もちろんよかったです!

    リトルアジアのNoriや

    ケレケレのMamoru師匠が

    ジェンベ叩いたり

    メタルギターとのコラボで

    ミッションインポッシブルのテーマやったり

    まぁ豪華なライブでした!



    ケレケレのライブに間に合わんかったのが

    残念でしたが。。。



    いいもの見れて

    お腹いっぱい胸いっぱい。



    ぶん


    さてさて

    THE ROOM'S

    先日12月10日、皆既月食の中

    無事2011年最後のライブを終えてきました!


    20111210_マントル忘年会_02

    スケボーのミニランプ(っていうらしい。)がありました。



    20111210_マントル忘年会_03

    ギクッ!!



    20111210_マントル忘年会_04

    2011年の締めくくりにふさわしい

    楽しいライブができたのではないかと

    メンバーみんなで自画自賛してました。。。

    (実際にはもっと激しく褒め散らかしていましたが。。)



    自分大好きっ!!




    今年も1年、

    NEO-Jさんをはじめ

    マントル関係者の方々にはお世話になりました。

    ありがとうございます!


    来年はよりいっそういいライブができるよう

    THE ROOM'S一同、精進いたしますので

    どうぞよろしくお願いします!!



    2011年。

    THE ROOM'S至上最もライブ盛りだくさんの1年でした。


    同時に初のレコーディングも経験し、

    とても実りのある1年となりました。


    東京ディジュフェスタ2011の

    コンピレーションアルバムについては

    現在入荷手続き中です。

    入荷でき次第お知らせしますので

    もう少々お待ちくださいね!


    ・・・・・


    反面、

    なかなか新曲ができなかったりなんだったりで

    お客さんを飽きさせてしまったのも事実であり。。

    来年前半で

    新曲作りと、今ある曲のバージョンアップに専念しようと

    考えています。


    プラス

    個々のレベルアップ!!!


    某師匠にも指摘されちゃいましたが

    わたくし、まだまだ

    「ジェンベが叩ける人

    です。。。


    基本的な叩き方からもう一度出直します。。


    そうすれば

    もっともっとカッチョよくなること間違いなし!!!




    ・・・・・




    まじめかっ!!







    まじめです。



    あとは有言実行あるのみっ!!!



    2012年のTHE ROOM'Sに乞うご期待!!!



    ぶん




    さてさて

    またまたギリギリの告知となりましたが、

    次回 THE ROOM'S

    ライブの告知です!


    気付けばTHE ROOM'S今年最後のライブです!

    みんなで忘年会しましょーーーー!!!


    20111210_マントル忘年会_01


    マントル忘年会

    12月10日(土曜日)@BORDER

    前売り¥1000円 当日¥1500円 (共に1D order)

    OPEN 20:00 START 21:00


    今回もスケボーのバンク設置予定。振る舞い酒あり。

    出演者
    ★HOST MC
    NEO.J
    MORISON

    ★TATTOO
    GAK
    彫保
    十三代目彫徳

    ★BAND
    DRIVERS SET
    THE ROOMS
    NEVER AGAIN
    COUNTER BLOW
    ACE IN THE HOLE
    D.H.P

    ★SOUND
    AKANA
    JHON(JALOPY)
    ???
    BOMB SHELL
    SUPER LUCKY

    ★GRAFFITI
    SOW




    バンドあり、SOUNDあり、GRAFFITIあり、

    TATTOOあり、スケボーあり、

    そして振る舞い酒ありの

    超豪華忘年会はいかがーー??


    ぜひ!!!



    ぶん





